« 演奏会案内:2009年5月分 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ金沢2009:2日目 »

ラ・フォル・ジュルネ金沢2009:1日目

今年もラ・フォル・ジュルネの季節がやってきました!今回は1日目のコンサートが朝早くからあるので前日に金沢入りし、ホテル近くの飲食店で加賀料理と地酒を堪能しました。(気がついたら冷酒を6合近く飲んでいたのには我ながら驚きました^^;)

今年のテーマはモーツァルト。モーツァルトを集中的、意識的に聴くのは今回が初めてで、特にピアノ曲、ピアノ協奏曲に重点を置いて聴くことにしました。

1日目に聴いた公演と曲目

10:45 石川県立音楽堂邦楽ホール
弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K.465「不協和音」
フルート四重奏曲第1番 ニ長調 K.285

フルート:工藤重典
モディリアーニ弦楽四重奏団

11:45 石川県立音楽堂コンサートホール
ディヴェルティメント ニ長調 K.136
ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K.271「ジュノム」

指揮:アリ・ヴァン・ベーク
ピアノ:小曽根真
オーヴェルニュ室内管弦楽団

12:45 石川県立音楽堂邦楽ホール
ピアノ・ソナタ第10番 ハ長調 K.330
ピアノ・ソナタ第11番 イ長調 K.331「トルコ行進曲付き」

ピアノ:アンヌ・ケフェレック

14:45 石川県立音楽堂邦楽ホール
ピアノ・ソナタ第2番 ヘ長調 K.280
アダージョ ロ短調 K.540
ピアノ・ソナタ第14番 ハ短調 K.457

ピアノ:サンヤ・ビジャーク

16:00 石川県立音楽堂コンサートホール
歌劇「フィガロの結婚」序曲 K.492
クラリネット協奏曲 イ長調 K.622

指揮:井上道義
クラリネット:ポール・メイエ
オーケストラ・アンサンブル金沢

17:00 石川県立音楽堂邦楽ホール
J.S.バッハ/モーツァルト編 フーガ K.405
弦楽五重奏曲第5番 ニ長調 K.593

モディリアーニ弦楽四重奏団
ヴィオラ:ジェラール・コセ

18:00 石川県立音楽堂コンサートホール
ディヴェルティメント 変ロ長調 K.137
ピアノ協奏曲第12番 イ長調 K.414

指揮:アリ・ヴァン・ベーク
ピアノ:菊池洋子
オーヴェルニュ室内管弦楽団

19:00 石川県立音楽堂邦楽ホール
デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 ニ長調 K.573
幻想曲 ハ短調 K.475
ピアノ・ソナタ第14番 ハ短調 K.457

ピアノ:アンヌ・ケフェレック

20:00 金沢市アートホール
ピアノ・ソナタ第1番 ハ長調 K.279
ピアノ・ソナタ第2番 ヘ長調 K.280
ピアノ・ソナタ第3番 変ロ長調 K.281

ピアノ:仲道郁代

上記公演でのエピソードなど

  • 10:45の公演は、プログラムではフルート四重奏曲、不協和音の順でしたが、「演奏が華やかに締まるから」という理由で曲順が入れ替えになりました。
  • 小曽根さんによる「ジュノム」のカデンツァは、さすがジャズ・ピアニストだけあって、思いっきりJazzyでした!
  • ケフェレックさんによる、K330、K331は、ゆったり目のテンポで心地よかった。
  • 14:45ではピアノソナタ2番とアダージョが曲順入れ替え。
  • 19:00の演奏では、幻想曲K475とピアノソナタ14番がアタッカで演奏。まるでひとつの曲であるかのような印象を受けました。
  • 20:00の仲道郁代の公演はスコアをおいての演奏でした。表紙が赤だったので、もしかするとウィーン原典版?
    20:00からの公演が1日目最終公演だったので仲道さんがアンコールを演奏されました。
    アンコール曲はK331のトルコ行進曲。

飲食店について
20:00の仲道さんの公演が終わって金沢駅の飲食店街に行ってみたら21:00ラストオーダーの店が多く、開いている店を探すのに苦労しました。公演が遅くまであるのだから、近隣の飲食店のラストオーダーを臨時で延長してもらうなどの配慮が欲しいところで、来年改善されていることを切に希望します。

さあ、今日は10:00から21:45まで7公演聴きます!

|

« 演奏会案内:2009年5月分 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ金沢2009:2日目 »

日記」カテゴリの記事

演奏会レポート」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

堪能されているようですね。
石川県立音楽堂、懐かしいです。
#「キッチン・デューク」にも行かれたんでしょうか?

昨日、知人のピアニスト宅で、仲道郁代さんがショパンの時代のピアノを訪ね歩く番組の録画を見ていましたが、よく見ると変わった弾き方をしているのに気づいてビックリでした。
演奏自体は良いなぁと思って聴きましたが。。。

投稿: | 2009/05/04 01:02

こんにちは。投稿者の名前がないのですが、Dさんと想定・・・。
そういえば、「デューク」はまだ行ってなかった!今日のお昼に行くか、夜、京都に帰る前に行くか・・・。
「デューク」、ぐるなびにも掲載されてますね。
仲道さんの演奏を聴いたのは今回初めてでしたが、歌いながら演奏されていて、時々声が聞こえてました(グールドほどではないですが^^;)。

投稿: Pelleas | 2009/05/04 09:19

>こんにちは。投稿者の名前がないのですが、Dさんと想定・・・。

わ、済みません。書き忘れでした。(_ _)

>仲道さんの演奏を聴いたのは今回初めてでしたが、歌いながら演奏されていて、時々声が聞こえてました(グールドほどではないですが^^;)。

私が見たものでも歌っているシーンがありました。
どうやらそういう癖があるようですね(笑)。

投稿: D | 2009/05/05 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225253/44875086

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・フォル・ジュルネ金沢2009:1日目:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/05/04 10:03

« 演奏会案内:2009年5月分 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ金沢2009:2日目 »