« Windowsのエラーダンプ解析 | トップページ | 演奏会レポート:京都市交響楽団第522回定期演奏会 »

演奏会レポート:2009年3月20日、コンサート2題

20日(金・祝)は、京都市内でコンサートのハシゴをしてきました。十数年のコンサート鑑賞暦の中で1日に複数回のコンサートを聴くのは記憶にある範囲ではおそらく3回目でした。

3月20日(金・祝)15:00 バロックザール 青山音楽記念館
渡辺玲奈 フルートリサイタル [2003年度青山音楽賞受賞 研修成果披露演奏会]
ピアノ 成田有花

曲目
J. S. バッハ    フルートソナタ イ長調 BWV.1032
シュトックハウゼン 友情にて
シューベルト    「しぼめる花」の主題による序奏と変奏曲 D.802 op.160
C. P. E. バッハ  無伴奏フルートソナタ イ長調 Wq.132
ブーレーズ     ソナチネ

プログラムの前半がJ.S.バッハとシュトックハウゼン、後半がシューベルト、C.P.Eバッハ、ブーレーズという、非常にユニークな組み合わせでした。
特に印象深かったのがシュトックハウゼン。まるで舞台上で芝居を演じるかのように体を動かしながらの演奏で、フルートの音域をフルに使ったり、管に息を吹き込むだけの音を出したり、必ずしも耳に心地いいとは言えないながらも、非常に面白い演奏でした。
休憩後のシューベルトの「しぼめる花」は、シュトックハウゼンの後だけに気持ちが安らぎました。
最後のブーレーズは一度聴いただけでは曲のイメージが掴みにくかったのですが、音色の変化、細かい旋律、聴き処満載で楽しめました。

3月20日(金・祝)18:00 京都府立府民ホール アルティ
モーツァルトに会いたい [5] ピアノコンチェルト
ピアノ       河野美砂子
第1ヴァイオリン 玉井菜採、梅原ひまり、塩見裕子、濱名まり絵、荒巻美紗子
第2ヴァイオリン 田中美奈、山本裕樹、上敷領藍子、渡辺明日香
ヴィオラ      山本由美子、中田美穂、木田佳余
チェロ       河野文昭、五味敬子
コントラバス   南出信一
フルート     長山慶子
オーボエ     大島弥州夫、東口佐和子
クラリネット    小谷口直子、松尾依子
ファゴット     畦内雅人、野村智恵
ホルン      村上哲、蒲生絢子
トランペット   竹森健二、横田健徳
ティンパニ    山本毅

曲目
モーツァルト ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488
       ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491

このピアノ協奏曲の演奏は指揮者なしの演奏、ピアノは演奏者が客席を向くように配置されていました。また、ピアノのふたが取り外されていたことによって管楽器の音も聴き取りやすくなっており、協奏曲というよりは室内楽的な側面が強調されたと感じました。
また、24番の第1楽章では河野さんが今回のために書き下ろしたカデンツァが演奏されました。第1楽章で現れた主題や音形が随所にちりばめられていて、あたかも第1楽章をおさらいしているかのような気分になりました。ヴィルトゥオーゾ的なカデンツァを期待する向きには物足りなかったかもしれませんが、カデンツァのあり方としてこういうのも悪くはないのかな、と感じました。

|

« Windowsのエラーダンプ解析 | トップページ | 演奏会レポート:京都市交響楽団第522回定期演奏会 »

演奏会レポート」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

御来聴ありがとうございます。

24番カデンツァ、あの中の一番のポイントは、
23番イ長調コンチェルトのテーマが入っているところです。
同じ時期の作品、しかも同じ演奏会で弾くということで、特別ヴァージョンでした。

23番の第1テーマの音型が、そのまま24番の第2テーマにつながるところが「売り」でした。
しかも、ハ短調(24番)からイ長調(23番)に転調、また戻る、というのも。
オケの人達にはたいへん好評でした。

投稿: ピアニスト・M | 2009/03/22 23:54

ピアニスト・Mさま

演奏者ご本人にコメントをつけていただけるとは想像もしていなかったので、驚くと共に嬉しく思っております。

>23番の第1テーマの音型が、そのまま24番の第2テーマにつながるところが「売り」でした。
>しかも、ハ短調(24番)からイ長調(23番)に転調、また戻る、というのも。

23番も24番も、聴き始めてまだ日が浅く、しかもスコアを読む能力が全くないので、残念なことに「売り」の部分に気付けませんでした。

今後も素敵な演奏を聴かせて頂ける事を楽しみにしております。

投稿: Pelleas | 2009/03/25 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225253/44426189

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会レポート:2009年3月20日、コンサート2題:

« Windowsのエラーダンプ解析 | トップページ | 演奏会レポート:京都市交響楽団第522回定期演奏会 »